オルニチンサプリの摂取(飲む)タイミング

【目的別】オルニチンサプリの摂取タイミング

オルニチンサプリメントはいつ飲めばいいのでしょうか?
サプリメントとはいえ、区分としては「健康食品」なので、基本的にはいつ飲んでも OKです。

 

ただし、あなたがオルニチンサプリメントに期待している「効果」があると思います。

 

期待する効果の目的別に、より効率的な摂取タイミングは存在します。

 

それぞれ紹介したいと思います。

 

オルニチンサプリの効果的な摂取タイミング

【いつ飲む?】目的別オルニチンサプリの摂取タイミング。効果的なのはいつ?

 

オルニチン成分には、複数の働きがあり、広く知られている「肝機能対策」だけではありません。

 

貴重なオルニチン成分を体内に十分に届けるためにも、適切なサプリメントの摂取タイミングを知っておくことが必要です。

 

飲酒・アルコール対策

アルコール対策としてオルニチンサプリメントを検討する場合、基本的には飲酒後(食後)が良いと考えられています。
理由を知る為にも、アルコールが体内に入った後、どのように分解されるか見ていきましょう。

 

  • 体内に入ったアルコールは、酵素により分解される
  • 分解後、体に有害なアセトアルデヒドになる
  • その後、さらに無害な酢酸へと分解される

 

ビール500mlでも、分解には男性で約3時間、女性では約4時間分解時間が必要です。

 

 

この「アルコール分解タイミング」に合わせてオルニチンが作用するように摂取するのが効果的です。

 

 

アルコールアセトアルデヒド酢酸

 

のタイミングも、のタイミングも、どちらもオルニチンによってサポートするのが効果的です。

 

ですから1〜2時間程度の短い飲み会などでは、飲酒後にオルニチンサプリメントを取れば十分効果を発揮すると考えられます。

 

 

しかし、飲み会が長引きそうな場合や、2次会・3次会とはしごする場合は、飲酒前に飲んでおく方が、「効率的なアルコール分解・アセトアルデヒド分解」を期待できます。

 

事前にオルニチンサプリを飲めなかった場合は、飲酒途中でも構わないので、タイミングを見つけて摂取しておくのが大切です。

 

いつも目覚めが悪い。さわやかに目覚めたい。

朝の目覚めが悪く、前日の疲れが取れていない感じがする・・・。

 

という方には、就寝前にオルニチンサプリを摂ることをお勧めします。 就寝中は体の修復のゴールデンタイムです。一般的には「22時から午前2時」までが大切な時期と言われていますが、社会人であれば22時に眠りにつくのはなかなか難しいと思います。

 

 

私の見解としては、就寝時間を意識するよりも、普段の夕食の時間を少し早め済ませ消化吸収を就寝前に終わらせておくことの方が大切だと考えています。

 

 

こうすることで、睡眠中に消化器に余計な血液を送る必要がありません。

 

休息することに対し、血液を集中させることが出来るので、カラダが休まり良質な睡眠を得ることができます。

 

夕食を早めに済ませ、オルニチンサプリメントも飲んでおけば、「良質な睡眠サポート」&「翌朝の目覚め対策」や「疲労軽減」に嬉しい結果を見込めるでしょう♪

 

 

二日酔い対策(頭痛・吐き気・倦怠感)

二日酔い対策には、基本的に飲酒後で OKです。既に述べたように、飲み会が長引きそうな場合は、飲酒前や飲酒中に飲んでおくことが大切です。

 

また、翌日に持ち越さないためにも、睡眠の質を向上させることが大切です。 就寝前に飲んでおけば、 睡眠中のオルニチンの疲労回復効果を効率的に得ることができ、さらにアセトアルデヒドの解毒も間接的にサポートすることが期待できます。

 

>>オルニチンと二日酔いの関係とは?

 

 

基本的にオルニチンは過剰摂取は起こりえない成分なので、心配であれば「飲酒前」「就寝前」の両方に摂取するという方法も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

(※個別の商品に関しては、きちんとパッケージの目安量を確認した上で、飲用してください)

 

肝機能対策のために

基本的にはいつ飲んでも OK   です。

 

ただし、肝機能に不安を持っている方は、何らかのアルコール対策をしたいと考えている方が多いのではないでしょうか?

 

その場合、既に述べたように、以下が効果的なタイミングと言えます。

 

  • 短時間の飲酒:飲酒後にオルニチンサプリを摂る
  • 長時間の飲酒:飲酒前や飲酒中に摂る

美容・アンチエイジング目的

美容目的の場合、やはり「就寝前」がおすすめです。

 

睡眠の質を高めることが新陳代謝や肌のターンオーバーに嬉しい効果があるためです。 良質な睡眠を得るためにも、夕食はなるべく早く済ませ、就寝時に消化吸収が終わっているよう、タイムマネージメントをしましょう。

 

ダイエットや運動のサポートに

オルニチンダイエットを実践しようとしている方。

 

オルニチンダイエットはオルニチンサプリを飲むだけでは実現しません。これは既に述べた通りです。

 

>>オルニチンダイエットのやり方

 

 

運動と組み合わせることで、オルニチンの働きを引き出すことが可能です。

 

おすすめの摂取タイミングとしては、「運動前」または「運動後」です。基本的には有酸素運動をすることになります。

 

 

1時間以上の長時間にわたる運動に取り組む場合

運動前にオルニチンサプリを取っておくと良いです。オルニチンや他のアミノ酸の消化吸収には、30〜60分程度必要です。

 

できるだけ早く、筋肉に栄養を届けたいですよね?1時間以上運動した後に摂取する場合、さらにそこから消化吸収に30〜60分のタイムラグが生じてしまいます。

 

傷ついた筋肉に素早く栄養を届けることは、筋肉の修復の基本です。

 

筋肉量を維持&向上させ、基礎代謝アップ→脂肪燃焼効率アップのためにも、運動前に飲んでおくことをオススメします。

 

1時間未満の運動の場合

この場合、オルニチンサプリは、「運動後でも」OKです。

 

筋肉破壊の開始から、それほど時間を経ずにオルニチン摂取可能だからです。

 

もちろん、運動前に飲んでおいてもOKです。

 

オルニチンサプリの摂取タイミング注意点と「よく見られる誤情報」

【いつ飲む?】目的別オルニチンサプリの摂取タイミング。効果的なのはいつ?

 

何やら、

「血糖値が高いと成長ホルモンの分泌が抑えられてしまうから、血糖値が下がるタイミング(食後から6〜8時間後)で飲むのが効果的」

 

と書いているサイトがありますが、イマイチ根拠がわかりません。
この主張は、
血糖値が高い→成長ホルモン分泌抑えられるというもの。

 

 

しかし、私の理解の範囲では

  1. 成長ホルモンが分泌される
  2. すると、脂肪分解が促進され、脂肪が遊離脂肪酸へと分解され血中に放出される
  3. そして、遊離脂肪酸がインスリンの作用をブロック
  4. だから、血糖値が上がる

 

つまり、

成長ホルモン分泌→血糖値上がるのが正しいと考えています。

 

血糖値が高い→だから成長ホルモン分泌抑えられる。という論理はイマイチ納得できず、理解に苦しみます。

 

 

私は、摂取タイミングにおいて、血糖値は気にする必要ないと考えています。

 

食後6〜8時間後にオルニチンサプリを飲むことを推奨している理由としては、「睡眠の質向上」ではないでしょうか?

 

ザックリいえば、就寝の6〜8時間前には食事を終わらせといてね。ついでにオルニチンサプリも飲んでねということだと思います。

 

つまり、まとめると

  • オルニチンを飲むタイミングに血糖値は意識せずOK
  • 早めの夕食で、就寝前に消化吸収を終わらせ、就寝中に消化器官に負担を掛けない
  • それが良質な睡眠に繋がる。
  • さらに、オルニチンサプリで良質な睡眠を後押し。

 

あ〜、、自分で書いていてスッキリしました!(笑)

 

 

オルニチンと他のサプリとの併用・飲み合わせは?

【いつ飲む?】目的別オルニチンサプリの摂取タイミング。効果的なのはいつ?

 

あくまでオルニチンサプリは健康食品なので、飲み合わせに気をつけるべき食品・食材などはありません。

 

 

同じく、他の健康サプリと併用しても問題はないと考えます。

 

 

ただし、オルニチンサプリの多くは、単一のオルニチン成分だけでなく、複数のアミノ酸やミネラルの組み合わせでできているので、飲み会わせるサプリメントによっては、吸収阻害などのマイナス効果が出る可能性もあります。

 

また、健康食品のサプリではなく「医薬品」と併用しようとしている場合は、念のため注意が必要です。
医師・薬剤師に相談することをお勧めします。

 

オルニチンサプリの飲み過ぎによる副作用は?

オルニチンは体内に存在する遊離アミノ酸であり、極めて安全な成分だということが広く知られています。基本的に過剰摂取しない限り、副作用が発生する心配は無いと考えられています。

 

1日の摂取目標量は、400mg〜1000mgと言われ、1000mgのオルニチンとは、実に「しじみ2700個分」です。

 

とても食べれる現実的な量ではありませんよね・・?

 

 

オルニチンは食物から十分量摂取するのが難しい成分で、通常の食生活ではオルニチンは不足しがちな栄養素です。

 

サプリメントを摂っていても、基本的には過剰摂取になることは有り得ないですし、
副作用が出ると考えられているのは「10g(=10,000mg)」からです。

 

>>オルニチンと副作用

 

常識的に考えて、この量を食材やサプリメントから摂取するのは極めて困難なので、副作用に関して心配する必要はないでしょう。

医薬品との相互作用もこれまで報告がありませんが、医薬品を服用中の方は、念のため医師に相談することをお勧めします。

オルニチンサプリで健康になろう

【いつ飲む?】目的別オルニチンサプリの摂取タイミング。効果的なのはいつ?

 

ご自身に合った、オルニチンの摂取タイミングがご理解いただけたでしょうか・・?

 

食事だけでは不足しがちだけど、とても大切な成分「オルニチン」

 

この機会にサプリメントも検討してみてはいかがでしょうか?

 

今では、1000円以下でお試しできるリーズナブルな商品もあるので、検討するのもいいかもしれません。

 

>>オルニチンサプリおすすめ商品はコチラ<<

 

 

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